OpenText Business Network Mission Statement

B2B全デジタル化に向けてOpenTextが果たす役割

Mission Statement

未曾有のコロナ禍、ニューノーマルの時代に向けた働き方の変化、そして様々な業界環境の変化に合わせ、グローバルのみならず日本国内でもデジタル・トランスフォーメーションの過渡期を迎えています。

OpenText Japanはインターネット時代のはるか前から、日本の企業のみなさまの、特に海外企業との取引におけるB2Bシステムの唯一の担い手として、日本社会のグローバル化に真っすぐに向き合い、最も貢献してきた企業です。そして現在のさらなる混乱の時代にも向き合い、日本企業のお客様へどのように深く貢献していくか、OpenTextのメイン事業の一つであるBusiness Network事業におけるビジネスミッションを新たに定義しました。

今あらゆる企業が、業務のデジタル化のために様々なシステムの導入を検討し、現状の改善を図ろうとしています。しかしながら、ただの老朽化対策ではなく、将来を見据えた業務の改善、成長を支援するITとしてあるべきシステム像にもとづいた検討ができているでしょうか? これから速度を増す市場のデジタル・トランスフォーメーションの速度に追随していくことができるのでしょうか? サービスやツールの乱立により、規模の大きい企業ほど多様化する情報のコントロールに手を焼いてはいないでしょうか?欧米先進企業のグローバルサプライチェーンに遅れを取っていないでしょうか?
全ての企業は様々な企業との商取引により成り立っています。商取引のデジタル化は、事業・業務のデジタル・トランスフォーメーション対応において最も重要でベースとなるポイントであると考えます。
私たちは、市場/ビジネスの変化、テクノロジーの変化、環境の変化に追随し、商流を情報流に変え、その情報を活用し皆様が真のB2Bデジタル・トランスフォーメーションを果たすことができるよう、OpenTextが果たすべき役割を新たに明文化致しました。

OpenTextはどのようにMission Statementを実現するか?

私たちは、どのようにお客様に貢献すべきか、真のB2Bデジタル・トランスフォーメンションを実現して頂くかについても明確にしています。以下のメッセージにて、EDIの始まりから50年近くB2B専業ベンダーとしての経験と、進化し続ける最新のクラウドサービスを用いて、お客様に何をご提供できるかをまとめました。これまでにOpenTextをご存知の方々にも、改めてOpenTextができること、目指すことをお伝えしたいと思います。

<OpenText Business Network Mission Statementを支える4つの要素>

①世界最大の商取引実績を支えるB2Bプラットフォームと、B2B専門家集団によるサービスで、お客様のビジネスの持続的な成長と継続性を担保します。

>>OpenTextが誇るグローバルB2Bプラットフォームの詳細について

②お客様の業種・業態・国内外に問わず、取引業務の100%デジタル化を支援します。

>>OpenTextのB2Bデジタル化対応力の詳細について

③グローバルをリードするナレッジで、お客様のB2Bデータ連携の課題解決をサポートします。

>>OpenTextが培ったB2Bデータ連携における課題解決手法について

④お客様のビジネス環境の変化への適応、ビジネスの発展、競争力強化に貢献します。

>>OpenTextのサプライチェーンDXによる業務改善効果などについて

OpenTextが提唱するB2BデジタルサプライチェーンからサプライチェーンDXへ

デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは、デジタルの力で新たな業務の改善、イノベーションを起こすことです。そして、B2B/サプライチェーンとは、多様な企業との関わりを意味します。サプライチェーンDXは、お客様のみならずお客様をとりまく様々な取引先とのビジネス上のデータを活用することで、新たなビジネスの改善や革新を実現することです。とはいえサプライチェーンやB2Bは、業界やITの変化などによる様々な影響を受けやすく、かつ旧来のやり方から変えにくい領域でもあります。そこでいかに時代の変化に柔軟に対応し続けて、いかに業務効率を最大化していくか、OpenTextはお客様の目線で、100%のB2Bデジタルサプライチェーンから、その先にある「サプライチェーンDX」をご提案してまいります。

詳細はこちら

OpenText Business Networkの詳細をご覧いただき、お問合せください。

OpenText

OpenText is the leader in Enterprise Information Management (EIM). Our EIM products enable businesses to grow faster, lower operational costs, and reduce information governance and security risks by improving business insight, impact and process speed.

関連記事

Close