Fédérale Assurance、OpenText Exstreamでカスタマーコミュニケーション戦略を展開

パーソナライズされたカスタマーコミュニケーションの迅速なデザインと配信を実現

Fédérale Assurance logoベルギーの保険会社Fédérale Assuranceは、自動車保険、火災保険、生命保険をはじめとする保険商品および金融投資商品に関する、1,000万ページに上るカスタマーコミュニケーションを、毎年作成しています。契約書、更新通知、提案書といったドキュメントは、個別クライアントのニーズに合わせて調整した後、紙あるいはEメールを選択して送付する必要があります。

同社は既存のレガシーツールをリプレースするための新たなソリューションを探していました。まず包括火災保険契約プロセスで使用し、最終的にはすべてのコミュニケーションで使用することを目指します。ドキュメントの構成と配信におけるITへの依存を減らすこと、リアルタイムのパーソナライズとマルチチャネル配信でタイムツーマーケットを短縮すること、そしてMicrosoft Dynamics® CRMといった既存のビジネスアプリケーションとのシームレスな統合を確実に行うこと、なども新ソリューション導入の目的でした。

Fédérale AssuranceIT運用およびドキュメントプロダクションサービスの責任者であるChristian Flion氏は、OpenText™ Exstream™を選択したことで達成されたベネフィットについて、次のように説明します。

OpenText™ Exstreamは直感的でとても使いやすい。チームメンバーはすぐに独り立ちし、知識を深めつつドキュメントデザインを進めることができました。Exstream Designer は競合製品よりもユーザーフレンドリーです。当社の非常に多くの増え続けるカスタマーコミュニケーションの大部分が、いまはOpenText Exstreamによって処理されています。

Fédérale Assurance IT オペレーションズおよびドキュメントプロダクションサービス本部長Christian Flion

今日では、およそ350名のスタッフが毎日、モバイルタブレットデバイスでもExstreamを使っています。取得された顧客情報は同期・検証され、コンプライアンスのためにOpenText™ Documentum™に保存されます。新たな商品やオファリングの市場への投入が迅速となり、ITへの依存度が下がり、他のプロジェクト群との統合も簡単なことで、当初の目的は達成されています。

いまやOpenText Exstreamは、Fédérale Assurance ITシステムの中核を成しており、カスタマーコミュニケーションにおける優れたパーソナライゼーションと柔軟性を提供しています。より多くのコミュニケーションがExstreamに移行中で、2020年までにはおよそ80%がExstreamに移行を終えるでしょう。Fédérale Assuranceは、特に最新リリースの新機能に関する、ガイダンス、専門知識、コーチングのためにOpenText Professional Servicesも活用しています。

Christian Flionは、当社のOpenText Elite™プログラムの重要なメンバーです。最近インタビューさせていただきましたので、こちらのビデオとサクセスストーリー(英語)サクセスストーリー(日本語)もぜひご覧ください。

Intelligent and Connected Enterpriseへの準備はできていますか? ぜひOpenText™ Enterprise World 2019にご参加いただき、AIIoTIntelligent and Connected Enterpriseを実現する方法について、お聞きください。

 

 (当ブログは201946日に米国で発表された Fédérale Assurance implements customer communications strategy with OpenTextブログ記事の抄訳を補足したものです)

 

Karen White

Karen is a Customer Marketing Manager based in Reading, UK. She specializes in activities for the Ecosystems and Digital Automation product portfolio, in addition to supporting Enterprise World Vienna. 抄訳および補足: 柿本 伸明

関連記事

Back to top button