サプライチェーンのデジタル化が本格化

デジタルトランスフォーメーションの加速

COVID-19の大流行など、サプライチェーンの混乱が蔓延する中、あらゆる規模の企業が迅速な適応と、より効率的に業務を行うための新しいプロセスの採用を迫られています。このため、B2B統合への投資は全体的に増加していますが、すでに、中小企業や中堅企業もデジタル・トランスフォーメーションへの投資を加速させていることは注目に値します。

パンデミック以前は、多くの企業が、限られたEDIソリューションと手作業によるプロセスのパッチワークで対応していました。多くの企業にとって、デジタル化はあまりに困難であり、どこからどのように始めればよいのかもわからず、「現状の」プロセスを破壊するリスクはあまりにも大きく、混乱していました。しかし、大流行のロックダウンやリモートワークによって、企業の考え方は変化しました。

企業は、ますます業務を合理化し、取引先の幅を広げることで、既存のビジネスを守りながらビジネスを成長させるための推進力を得ようと努力しています。

企業が成功を収めた主な方法の1つは、紙を中心としたマニュアル業務から脱却し、デジタルにシフトし、取引の多くを自動化したことでした。自動化は、企業にとって、プロセスを合理化し、より迅速な成長を可能にする明確なメリットをもたらします。

B2B統合を検討中の企業にとっては、どのEDIツールやB2B統合ソリューションが最適なのかを判断する必要があります。非常にシンプルなEDI接続であれば、基本的なEDIソリューションで十分かもしれません。しかし、より複雑な社内外の統合には、ハイレベルなB2Bのマネージドサービスという選択肢が浮かび上がります。それは、カスタマイズ可能な様々なアプローチの組み合わせを提供する単一のソリューションと言えるものです。

デジタル基盤への投資でDXを推進

Supply Chain Brainが最近発表した論文では、クラウドベースのB2B統合プラットフォームを検討することが提案されています。「セルフサービスの統合サービスを選ぶにせよ、完全に管理されたものを選ぶにせよ、今日のサプライチェーンでは、クラウドベースの完全統合技術への切り替えはもはや贅沢ではなく必須です」と彼らは書いています。

拡張性のあるクラウドベースのB2B統合基盤は、社内外のデータソースを1つのプラットフォームで統合し、質の高いデータ交換とサプライチェーン全体の可視性を確保するとともに、リソースのかかるB2B管理を軽減することができます。このようなソリューションを採用することで、企業はサプライチェーン全体のコラボレーションを強化し、プロセスを合理化し、リアルタイムで問題を解決できます。 予算重視の企業にとって重要なのは、拡張性のあるB2B統合プラットフォームであることです。当初は、フルマネージドサービスを利用できるようになるまでに時間がかかるかもしれませんが、市場環境の変化に強く、ビジネスの成長に合わせて拡張できる将来性のあるデジタル基盤であることが、購入に自信を持たせるのです。

EDIの利点はよく知られていますが、スケーラブルなB2B統合では、さらに次のような利点があります。

  • スケーラブル: 新しい取引先への対応、国内外の規格への準拠、ユーザーの追加・削除、社内アプリケーションの統合を、必要に応じて簡単かつ迅速に行うことができます。
  • セルフサービス: リソースのバランスをとり、予算とニーズをマッチングさせます。IT部門やサードパーティーベンダーからの連絡を待つ必要はもうありません。
  • より安全: クラウドベースのプラットフォームは、一般的にオンプレミスのソリューションよりも安全性が高く、物理的なセキュリティ、データ暗号化、セキュリティ監査、否認防止などを備えています。
  • 信頼性が高い: ビジネスの継続性を確保し、ミッションクリティカルなビジネストランザクションを迅速かつ確実に完了するために、異なる大陸に複数のデータセンターを持つプロバイダーが必須です。
  • 弾力的である: 市場の変化への対応力を高め、グローバル展開の規模を拡大し、ビジネスの拡大や混乱に直面した際の迅速な方向転換に伴う複雑性に対応します。

OpenTextは、規模の大小を問わず、35,000社以上の企業がより強靭なサプライチェーンを構築できるよう支援しています。

デジタル・ジャーニーにおける次のステップにお困りなら、今すぐ弊社のエキスパートにご相談ください。

Naomi Skinner

As Senior Manager, Product Marketing for OpenText Business Network, Naomi leads product marketing efforts for B2B integration in the supply chain space as well as in healthcare. Experienced marketer across various industries, Naomi enjoys translating complex concepts into simple terms.

関連記事

Back to top button