フォレスター・コンサルティング社の調査によると、クラウドに対するセキュリティの懸念は杞憂に終わった

このブログは、Sandi Nelson と Alison Clarke が共同執筆しています。

すでにオンプレミスに大規模な投資を行っている企業は、クラウドへの大規模な移行に懸念を抱くのは当然のことです。そのため、米国のフォレスター・コンサルティング社は、立ち止まって競争からの脱落を招くのではなく、段階的で柔軟な移行戦略を推奨しています。

企業がコンテンツの保存、管理、コラボレーションにクラウドを使用する方法と理由(または使用しない理由)を調査するために、オープンテキストは最近、フォレスター・コンサルティング社に調査を依頼しました。この調査は、北米および欧州・中東・アフリカ(EMEA)企業のエンタープライズ・コンテンツ管理(ECM)の意思決定に影響力を持つ208人を対象に実施されました。

その結果、ほとんどの組織がクラウドへの移行のメリットを認識していることがわかりました。コンテンツをオンプレミスのみで運用している組織の回答者の3分の2近く(64%)が、コンテンツ管理戦略が競合他社に不利な状況にあると回答しています。

では、何が企業の足かせになっているのでしょうか? 調査によると、企業がコンテンツをクラウドに移行していない理由のトップは以下の通りです。

1.既存システムからクラウドへの移行

機敏でクラウドフレンドリーな環境を持つことのメリットは明らかですが、大量のコンテンツをクラウド環境に移行するのは簡単ではありません。

コンテンツが完全にオンプレミスに置かれている多くの回答者にとって、クラウドへの移行に取り組む以外の選択肢は、「何もしないこと」に他なりません。半数近くの回答者(49%)は、組織が100%クラウドベースになることはないと考えているため、移行を開始することすら意味がないと回答しています。

そんな中、彼らが検討していないのは、ハイブリッド・アプローチであるとフォレスター社は述べています。ハイブリッド・オプションを利用すれば、組織は自分のペースでコンテンツやアプリをクラウドに移行し、コントロールを維持しながら、クラウド・コンテンツ管理のメリットを享受することができます。

この調査では、ハイブリッド・アプローチを採用している組織は、セキュリティ、コンプライアンス、ユーザビリティを犠牲にすることなく、柔軟性をはるかに高め、販売やサービスサイクルを短縮し、コラボレーションや顧客満足度を向上させていることを明らかにしています。

2.データセキュリティ

クラウドに移行するとデータのセキュリティが脆弱になるという認識が長く続いていますが、この調査では、コンテンツをクラウドに移行したことがある人の71%が、セキュリティの向上を経験したと答えています。

フォレスター社曰く、クラウド・コンテンツ・サービスをオンプレミスのシステムと比較する際に重要なのは、クラウド・プロバイダーの脆弱性に対する正しい評価と、危機に対する回復力や最新のテクノロジーの有無であり、これらすべてがコンテンツ保管の安全性を高めていると述べています。

3.増大するコンテンツの量と複雑さ

クラウドへの移行を検討している企業にとって、増大するコンテンツの量と複雑さに対応できないことは、共通の懸念事項です。幸いなことに、フォレスター社によれば、適切なパートナーがこの複雑さを克服する手助けをしてくれるとのことです。

経験豊富なベンダーは、要件の評価、移行戦略の策定、データセキュリティとアクセシビリティの準備、管理とガバナンスの確立など、プロジェクトの複雑さを管理するためにIT部門と一緒に作業をすることができます。

フォレスター社は、必要とされる機動力と柔軟性を提供してくれるベンダーを見つけることを提案しています。

4.クラウドとベンダーへの信頼

クラウドに対して信頼をもつことは、まだまだ多くの回答者にとって大きなハードルとなっています。ベンダーによる機密データへのアクセスを懸念点に挙げている回答者もいました。どちらの問題も、オンプレミスのシステムからコンテンツを移行する際に、コントロールを失う恐れに起因しています。

しかし、今回の調査結果からも、このような不安は裏付けがなく、逆に組織の財政的な足かせになっている可能性があることがわかります。調査によると、顧客やパートナーを含むエコシステム全体でコンテンツへのシームレスなアクセスを提供できる現代の組織は、大きな収益をもたらしています。

回答者の64%が、コンテンツ管理と業務上のコラボレーションを改善することで、全体的なコスト削減につながると回答しており、すでにいくつかのクラウド・コンテンツ管理ソリューションを導入している企業では、オンプレミスの企業と比較してコストの予測可能性が向上していると報告しています。

ハイブリッドモデルを考える

フォレスター社は、調査結果に基づき、「移行への躊躇」は克服でき、暫定的なハイブリッドモデルがシステム予算を最大限に活用できる可能性があるとしています。

オンプレミスのコンテンツリポジトリへの移行は、短期的にはビジネス価値があるものの、必要な時間とコストを正当化できないことがよくあります。新しいユースケースには、最新のクラウドベースのコンテンツ・プラットフォームにリソースを割り当てた方が良いかもしれません。

このような判断を下すために、フォレスター社では、オンプレミスのツールの価値を定期的に評価することを推奨しています。これらのデータリポジトリの中には、何年にもわたって重要な記録として保管され、コアのビジネス・プロセスを推進するためのドライバーとなっているデータもあります。

2020年の調査結果をダウンロードする

クラウドへの移行を躊躇しているのは、あなただけではありません。多くの企業が同じような懸念を抱いていますが、フォレスター社の調査では、これらの懸念はほとんど根拠のないものであることがわかりました。

クラウド・コンテンツ管理戦略を進化させるための洞察と推奨事項については、「Hybrid Cloud Enables Agile Content Management and Collaboration」をダウンロードしてください。

Sandi Nelson / Alison Clarke

Sandi は、OpenText™ のシニア・プロダクト・マーケティング・マネージャーで、クラウド・チームに所属しています。テクノロジーマーケティングに情熱を傾け、顧客がクラウドを活用してデジタルトランスフォーメーションを推進するための製品に取り組んでいます。 Alisonは、OpenText Content SuiteおよびExtended ECMのプロダクトマーケティング担当ディレクターです。アリソンと彼女のチームは、組織がコンテンツサービス技術を活用して情報からより多くの価値を引き出し、個人やチームのニーズをサポートして生産性を向上させ、コンテンツサービスを活用して組織の情報ガバナンスを強化することを支援することに情熱を注いでいます。

関連記事

Back to top button