不測の事態にもビジネスを止めない強靭な調達ネットワーク
グローバルなサプライチェーンの成長により、取引先のエコシステムが拡大し、部品や原材料を特定の地域に過度に依存するようになったことも相まって、新型コロナウイルスの大流行は、グローバルなサプライチェーンの脆弱性を明らかにしました。
Institute of Supply Managementによると、COVID-19により、中国と取引のある製造業のうち、75%が大きな影響を受けました。Dun & Bradstreetは、世界中で、51,000社に上る企業が武漢地域のサプライヤーと直接取引をし、少なくとも500万社がこの地域にティアツーサプライヤー(二次下請け)を抱えていることを明らかにしました。
2013年に、「アダプティブなサプライチェーン」という用語を最初に使用したボストン・コンサルティング・グループ(BCG)は、その必要性を次のように説明しました。
“サプライチェーンがより複雑化し、グローバルな相互接続が進むにつれ、ビジネス環境の混乱や外部からの圧力は増大し続けています。これらの力はサプライチェーンにかつてないほどのプレッシャーをかけています。顧客のニーズが予測しにくいため、製品ラインが複雑になり、コスト圧力により運転資本は削減を余儀なくされています。”
現代のサプライチェーンマネジメント(SCM)の複雑化は、これまでにないほどの不確実性とリスクを生み出しています。サプライチェーンの適応性と回復力は、組織が必要とするレベルの業務効率を維持し、直面している問題にうまく対応するための重要な要素となります。
アダプティブなサプライチェーンの定義
アダプティブなサプライチェーンの定義は、現代のサプライチェーンに対するリスクと脅威の影響が幾重にも重なっていることを考慮に入れなければなりません。サプライチェーンの適応性とは、構造的な変化、混乱、顧客行動の変化に対応するためにサプライチェーンの設計を調整し、それらの変化に対応するように各サプライネットワークを修正する能力と定義することができます。順応性のあるサプライチェーン管理は、サプライチェーンの適応性、安定性、危機への抵抗力を促進させるための高度な洞察を提供します。
BCGによると、アダプティブなサプライチェーンを構築する際に重要な能力は3つだといいます。
- 需要の急激な変化に迅速に対応する能力
- 主要市場の変化や労働力率などに対応した展開戦略
- 原因が何であれ、不測の混乱に弾力的に対応するための戦略
さらに4つ目の能力を追加します。
それは、高度なサプライチェーン技術を活用してデジタルビジネスを創造する能力です。
このようなサプライチェーンのデジタル化は、適応型サプライチェーンの基礎となる要素です。しかし、今日では、どのような組織にも多数のマニュアルプロセスが存在しています。
OpenText Business Networkのプロダクト・マーケティング・ディレクターであるMark Morleyは、多くの組織がサプライチェーン・プロセスの60%しかデジタル化していないとSupply Chain Brainに語っています。Markは次のように述べています。”企業は、サプライチェーンプロセスの40%を紙で行っています。サプライチェーンに必要な強靭さを獲得するためには、これを90%、理想的には100%に近づける必要があります」と述べています。
アダプティブなサプライチェーンのメリット
サプライチェーンマネジメントの従来のモデルは、スピード、コスト、品質を推進するためにすべての部品が一緒に働く直線的なものでした。それに欠けていたのは、内外の状況の変化に迅速に対応するための柔軟性と俊敏性でした。順応性のあるサプライチェーンは、取引先や顧客のデジタルエコシステムを介して運営されているため、下記のようなサプライチェーンの混乱、顧客の需要の変化、新しい規制要件などの問題に直面しても、組織が迅速に方向転換することを可能にします。
- 内部環境の変化への対応力が高まる
- 外部の変化に対応できる供給ネットワークの再設計ができる
- 顧客の嗜好や需要の変化をより的確に把握し対応することができる
- 在庫と物流の管理を改善し最適なビジネスパフォーマンスを実現
- 新しいサプライヤーやパートナーの特定・導入・管理プロセスを改善する
- リアルタイムのフィードバックに基づいてビジネスと製品を改善する
- 製造とサプライチェーンの各プロセスの能力を明確化します
- 100%のサプライチェーン接続性により、エンドツーエンドのサプライチェーンの可視性と透明性を提供します
- サプライチェーンのあらゆるレベルでのサステナビリティ・環境対応・CSR能力の強化を実現します
アダプティブなネットワークになるようにサプライチェーンを再設計するということは、デジタル・テクノロジーを活用することを意味します。順応性のあるサプライチェーンの構築は、情報をデジタルで共有し、取引を行い、サプライヤー・顧客・パートナーとデジタルで接続されたビジネスでのみ実現可能です。
適応型サプライチェーンを支えるデジタル技術
ガートナーは、2020年のサプライチェーン・トップ25を発表する際に、企業がサプライチェーンの混乱に対処するためにデジタル技術をどれだけ活用しているかに焦点を当てました。ガートナーによると、90%の企業がサプライチェーン計画とサプライチェーン可視化技術の導入しており、98%の企業が高度なアナリティクスやビッグデータの取り組みを導入または試験的に実施していると答えています。しかし、これはサプライチェーン機能全体とは少し距離があります。デロイトとHMIの年次業界報告書によると、2020年にはデジタル・サプライチェーンが優位なモデルになると考えている経営者はわずか20%にすぎないことがわかりました。
残りの80%は今後5年以内にデジタルが主要モデルになると答えています。しかし、完全にアダプティブなサプライチェーンを実現するためには、以下のようなデジタル技術の導入が必要とるでしょう。
クラウドコンピューティング
HMIの調査では、クラウドソリューションの導入が最も進んでいる企業が81%で、5年以内には90%の企業が導入すると予想していることがわかりました。サプライチェーン・ブレインによると、クラウドベースのサプライチェーン技術を採用することで、4つの重要な方法でサプライチェーンの回復力を高めることができます。IDCの調査によると、クラウド技術を利用することで、対応時間が89%短縮され、納期遵守率が48%向上することがわかっています。
オートメーション
また、HMIの調査では、ロボットと自動化の普及率は、今後2年以内に58%、5年以内に73%に達すると予想されています。産業用ロボットが物理的な生産環境の自動化を支援する一方で、プロセスの自動化は平凡で反復的なタスクを取り除き、生産とサプライチェーンのプロセスをより迅速かつ効率的に実行できるようにします。このレベルの自動化により、リアルタイムのイベントや入力に対応してプロセスを迅速に調整できるようになり、サプライチェーンに柔軟性と俊敏性が生まれます。OpenText AppWorksなどのプロセス自動化ソリューションは、デジタルトランスフォーメーションの基盤となり、ビジネスオペレーションと顧客体験を向上させます。
IoT
おそらく、現代のアダプティブでコネクティブなサプライチェーンの最も破壊的な要素の1つは、モノのインターネット(IoT)技術であると思われます。IoTセンサーやその他のデバイスのパワーアップとコスト削減により、サプライチェーンのオペレーション全体をリアルタイムで可視化することが可能になりました。パレット、コンテナ、フォークリフト、マルチモーダル輸送からのIoTセンサー情報を中央のIoTプラットフォームに集約することで、製品がサプライチェーンを通過する際に完全に監視・制御できるようになりました。これにより、IoTデータへの新たな洞察が可能になり、サプライチェーンのどこかで混乱や予期せぬ出来事が発生した場合でも、迅速な意思決定が可能になったのです。
B2B統合プラットフォーム
またアダプティブなサプライチェーンに不可欠な要素の一つは、B2B統合プラットフォームでしょう。様々なクラウドインフラとの接続、国境を越えたプロセスやアプリケーションとの連携、顧客やサプライヤーとのやり取りなど、これらの取引を推進する堅牢なネットワーク機能を持つことが非常に重要になります。COVID-19は、グローバルな混乱に対抗する手段としてローカリゼーションに目を向けさせていますが、企業は、OpenText Business Network のようなエンタープライズ B2B プラットフォームを利用することで、ローカルなエコシステムを迅速に構築して日々の業務を維持したり、市場の要件を満たすために新しい生産方法に移行したりすることができます。
AI・機械学習
人工知能、機械学習を適用することで、より迅速かつ効果的な意思決定をサポートし、ビジネスプロセスを最適化することができます。すべての情報を1つの場所にまとめ、サプライチェーンデータに機械学習を適用することで、高度な分析が容易になるだけでなく、適応型サプライチェーン内のビジネスプロセスがますます自動化されるようになります。AIと機械学習のメリットはすでに理解されていますが、まだ導入は遅れています。HMIによると、現在、サプライチェーンでAIを採用している企業は10社のうち1社にとどまっていますが、この数字は5年以内に68%まで高まることが見込まれています。
貴社のサプライチェーンの適応力はどうですか?
BCGは、適応性の高いサプライチェーンに関するホワイトペーパーの中で、自社が現在どの程度適応力があり、どこを改善する必要があるのかを判断するために、いくつかの質問をすることを推奨しています。
- 貴社の組織内におけるサプライチェーンの戦略的役割は何ですか?
- 貴社のパートナーエコシステムは、コスト、スピード、サービス品質、リスクの面で貴社に必要なレベルのパフォーマンスと柔軟性を提供していますか?
- 社外の主要なパートナーを特定し、それらのパートナーとの関係を構築する必要がありますか?
- 主要なサプライヤーやパートナーは、サプライチェーンや事業戦略に沿って関与し、適切なインセンティブを与えられていますか?
- 市場からのシグナルをどの程度把握・分析し、日々のサプライチェーン業務で対応していますか?
- サプライチェーン全体におけるエンド・ツー・エンドのデータ統合のレベルはどの程度ですか?
- サプライチェーン・ショックがビジネスにもたらすリスクを把握していますか?
- サプライチェーン・リスクとそれに適応する能力を体系的に見直すためのプロセスがありますか?
現代のグローバルなサプライチェーンは複雑な生き物です。確実に言えることは、リスクが増大し、混乱がより頻繁に起こるようになった現代において、不測の事態に完全に備え、予測したりする方法はありません。その代わり、サプライチェーンに柔軟性と回復力を組み込まなければならないと言えるでしょう。それがアダプティブなサプライチェーンの力であり、可能性なのです。
オープンテキストのインテリジェントでコネクテッドなサプライチェーンソリューションの詳細については、当社のウェブサイトをご覧ください。