DAMによる小売業向けオンライン配信の最大化

2020年は小売業界にとって大きな変化の年であったことが証明されています。実店舗での顧客体験に投資しましたが、それに見合う数のお客様は来ませんでした。もちろん、以前より状況は改善していており、徐々に客足は戻るでしょう。しかし、物事は本当にパンデミック前と同じになるのでしょうか?

将来を見据えた小売業者は、この機会を利用してオンラインおよびeコマースのプレゼンスを高めています。今生き残るためだけでなく、パンデミックがはじまる以前よりも、さらによいサービスを提供するために投資をしているのです。

この急激な進化の影の英雄がデジタル資産管理(DAM)ソリューションです。

最前線のDAM:マーケティング

強力で一貫性のあるメッセージとブランドをあらゆるタッチポイント(対面、オンライン、印刷物、外出先など)で維持することは、既存顧客と企業とのつながりを維持するために不可欠ですが、今までと同じアプローチではうまくいかないでしょう。

実店舗での販売からオンラインの販売が増えるにつれ、小売業者は、デジタル販促素材、リッチメディア、ユーザー生成コンテンツ(UGC)、ローカリゼーションなど多くの課題が増えています。DAMは、CMS、CDN、PIMなどのさまざまなソリューションと統合して、必要に応じてコンテンツを動的に配信できます。スタッフはメタデータ(デジタル素材の属性情報)を使用して、デジタル販促素材の著作権や知的財産権、使用期限などの合法的なライセンスを効率的に発見し、内容を確認できます。

DAMオンライン:eコマース

小売業者がオンライン販売のプレゼンスを拡大するにつれて、販売を行う人(現在は店舗アシスタントではなくeコマースマーチャンダイザーとサポートスタッフ)が実際の製品を自分で扱うことはないかもしれません。その結果、現在生産ラインをロールオフしている商品や倉庫から出荷している商品について、社内でオーソライズされた最新の画像、マニュアル、およびその他のサポート情報を含む「信頼できる単一のデジタル素材の情報源」が不可欠です。

その唯一の情報源として有効に機能するのがDAMです。DAMは、関係者が必要なときに必要なものを明らかにすることができます。また、権限を持つユーザーはeコマースのチームに頼ることなく、販促素材を新しいバージョンに更新することができます。

バックエンドを支えるDAM:製造と運用

DAMはマーケティングのためだけのものではありません。小売業者は物理的な商品を販売しており、ビジネスを行う上でロジスティクスと製造は不可欠です。主要なブランドは何万もの商品を扱うため、素材を組み合わせた独自メディアの制作と、商品ライン全体で再利用できるコンテンツを必要とします。各商品または商品グループの関連付けをトレースすることは、DAMソリューションにとって最適な仕事です。小売業者はDAMを使用して、店舗の備品、スタッフの設備、装飾など、販売していない商品(GNFR(Goods Not For Resale):再販対象外の商品と呼ばれることもあります)に関連する資産を管理することもできます。

この文脈での主なDAMの利用には、パッケージデザイン用のカッターガイド、資産管理用の建物の3Dモデル、注文用の棚の写真などの資産の管理が含まれます。DAMソリューションは、ロゴ、シール、製品画像などの細分化されたコンテンツを提供し、さまざまな流通チェーン向けの多言語アセットを提供することに優れています。現在、関係者が同じオフィスではなくオンラインで作業することが多いため、DAMはリモートでデジタル販促素材の評価と承認を行うための便利なツールにもなっています。

単一のDAMをすべての人に:ヘッドレスDAM

デジタル素材は小売業のあらゆる面で重要ですが、社内に分断された個別の簡易DAMシステムが存在し、部分最適された状態で管理されている場合があります。これらの独立したDAMが多ければ多いほど、コンテンツが失われたり、大きな変化に合わせて更新されなかったり、不必要に再構築されることが多くなります。冗長コピーが何度も保存され、バージョン管理がさらに複雑になり、ストレージが使い果たされます。必要なのは、全体最適された、すべてを実行する単一のDAMソリューションです。

もちろん、すべての人が同じようにDAMを使用するわけではありません。製造モデルと仕様のデータは、PRチームには役に立ちません。Webチームは、オンサイトの特売品用の印刷ファイルにアクセスする必要はありません。また、これらのグループは倉庫のセキュリティ映像にアクセスする必要はありません。

異なる部門が異なる目的で利用する場合でも、全体最適されたDAMソリューションであればパーティション化可能で、各部門のニーズに合わせて簡単にパーソナライズでき、他の主要ソリューションやビジネスツールのバックエンドでデジタル資産を最適化して提供する「ヘッドレス」構成で利用できます。

OpenText™ Media Management:あらゆる人のためのDAM

OpenText™ Media Management は、デジタル素材を管理するための実績ある弊社の主力製品であり、世界最大かつ最高のブランド企業の多くから信頼されています。

OpenTextのお客様の多くが、各部門が最高のユーザーエクスペリエンスとパフォーマンスを発揮できるように設計されたメディア管理ソリューションを幅広い部門に展開しています。導入されたDAMは非常にパーソナライズされているため、スタッフはすべての部門が同じDAMを使用していることに気づかないかもしれません。

効率、一貫性、ライセンスコンプライアンスの観点から、このようなソリューションが組織にどのような影響を与えるか想像してみてください。

製品に関する情報はOpenText Media Managementの詳細をご覧ください。

OpenText Media Managementの最新機能についてはこちらをご覧ください。

パンデミックがデジタルエクスペリエンスに与えた影響についてはこちらをご覧ください。

モバイルバージョンを終了