OpenTextが推進する企業市民活動 Zero-Inイニシアチブのご紹介

今は大きな変化の時ですが、さらに大きな変化を生み出す時でもあります。

OpenTextでは、2030 年に向けた大胆なアジェンダを設定し、その進捗状況を報告するとともに、より迅速な対応が必要な分野を明確に示しています。この報告書では、環境、社会、ガバナンスの目標達成に向けた私たちの昨年の取り組みについて詳しく説明しています。

OpenText Zero-In イニシアチブ – 2030年の誓い

OpenTextは、新しい企業市民活動フレームワーク「The OpenText Zero-In イニシアチブ」で大胆な課題を設定し、OpenTextの未来と2030年までに達成する目標を定義しています。
当社のZero-Inフレームワークは、ゼロフットプリント、ゼロバリア、ゼロコンプロマイズという3つの柱に基づいています。

私たちのコミットメントは明確です。最も重要なことに集中する一方で、私たちの文化、価値観、倫理的な責任、そして情報を強化し保護するという使命に対して、決して妥協しません。

カーボンフットプリントゼロ

気候変動は、私たちの時代における最大の課題です。その影響は短期的、長期的、そして実存的なものです。早急に対処しなければなりません。だからこそ、私たちの最初の柱は「ゼロ・フットプリント」でなければなりません。

これからの経済は、資源をシステムに戻し、再び利用する循環型経済です。私たちは、カーボンフットプリントを削減し、あらゆる方法でサステナビリティを推進し、お客様も同じようにサステナビリティを推進できるように取り組んでいます。

私たちのコミットメント

  • 科学的根拠に基づく2030年までの50%削減、2040年までのネットゼロの排出量目標
  • 2030年までに事業活動で発生する廃棄物をゼロにする
  • 紙からデジタルプロセスへの移行を支援する
  • 地球を豊かにするためにテクノロジーを活用し、気候のイノベーターであること

ネットゼロ企業になるためには、製品、オペレーション、サプライチェーンにおいて、サステナビリティを組み込むサプライヤーを優先的に採用するなど、様々な削減機会を特定・実行し、よりエネルギー効率の高いプロジェクトを実行するために、組織全体で協力していきます。

当社の情報管理ソリューションは、サステナビリティに対するお客様のニーズの高まりに対応するものです。当社の最優先課題は、お客様のクラウド化、環境イノベーターとしてのお客様の環境目標達成の支援、紙からデジタルへの移行を促進することなどがあります。

年間330憶件の取引を電子化 / 紙の削減で650万本の木を伐採から守る / 紙の節約で92万2000トンのCO排出を削減

ゼロフットプリントへの道のりはそう容易いものではありません。しかし、データと行動を通じて地球に対する説明責任を果たすための重要なステップを踏み出したことを誇りに思います。

障壁をゼロにする

あらゆる背景を持つ人々が公平・平等に扱われる社会を希求します。OpenText のすべての声は、耳を傾けられ、尊重されます。多様性はイノベーションの要件であり、多様な組織がより強力なチームを構築します。そうすることで、私たちの社会の根底にある社会的不公正を最終的に打破することができるのです。仕事をつくることで、人生が変わる。

だからこそ、私たちは「ゼロ・バリア」の職場環境を構築していきます。私たちは、採用・雇用維持のための新たな戦略と、包括的な企業文化の継続的な発展を通じて、これを実現します。

私たちのコミットメント

  • 2030年までに多様な民族の従業員が過半数を占める
  • 2030年までに重要な役割における男女比を50/50に、すべての職場において指導的立場の40%を女性に
  • 地域社会における教育・研修の機会を重視する

OpenTextは、社会的地位の低いグループに開発機会を提供することで、会社だけでなく、私たちが生活し働くコミュニティにも公平性、多様性、包括性をもたらすことができます。私たちは、先住民や黒人の学生インターンシッププログラム、インドでの女性のためのエンジニアリングインターンシップの機会、南アフリカでの重要なスキルトレーニングなどを確立しています。

また、従業員の健康をサポートすることも、私たちの成功には欠かせません。私たちは、従業員全員が健康的な環境で生活し、働くことができなければならないと考えており、これは私たちの自己決定に対する明確な支持に裏打ちされたものです。私たちは、誰もが安心して、自由に、本当の自分らしさを発揮できる職場づくりを進めています。

妥協ゼロ

私たちは、妥協ゼロ(ゼロ・コンプロマイズ/Zero Compromise)という考え方で、ゼロ・フットプリント(Zero Footprint)とゼロ・バリア(Zero Barriers)を目指します。私たちは、透明性を保ち、説明責任を果たし、毅然とした態度で臨みます。私たちの目標や価値観に妥協することはありません。これこそが、私たちの「Zero Compromise」の柱です。

私たちのコミットメント

  • 私たちの第一の優先事項は、私たちに託されたすべてのデータを守り抜くことです。
  • 最も重要なことは倫理的な事業活動、品質、透明性において妥協しない。
  • 科学と原則に基づくアプローチ – The OpenText Way
  • 企業市民活動に関する年次報告書

当社の企業文化は、「The OpenText Way」と呼ばれるものに基づいています。これは、社員と組織を向上させ、本当に重要なことを優先させるというものです。これこそ、私たちが日々実践しているアプローチであり、企業市民としての目標を達成し、「良き技術のための文化」を育み続けるために適用するアプローチなのです。

未来は包括的で持続可能

企業には、お客様や従業員、社会全体に対して長期的に持続可能な価値とインパクトを創出する、とてつもない機会と責任があります。私たちは、この戦いにソフトウェアをもたらし、情報を使ってすべての人を高揚させることが、私たちの役割であると信じています。

ゼロフットプリント、ゼロバリア、ゼロコンプロマイズ。それが私たちのコミットメントです。

私たちのコミットメントと、目標を達成するための方法については、Corporate Citizenship Reportをお読みください。

OpenText

オープンテキストは、ビジネスに不可欠な情報やプロセスを効率的に処理・自動化し、情報のハブとして活用できるソフトウェア&クラウドサービスを提供する企業です。ビジネスコンテンツ&プロセス管理をはじめ、B2B/EDIデータ連携サービスやFAXソリューション、Web&デジタルメディア管理、フォレンジック・セキュリティやAIを用いた各種の分析・可視化など、多種多様な業界・業種のお客様へ最適なソリューションを提供しています。 オープンテキスト株式会社ウェブサイト https://www.opentext.jp/

関連記事

Back to top button